今週はなんとなく穏やかに過ぎているように感じます。もちろん、何もないかと言えばそうではないですが…シンプルに『気に病んでも仕方なし!できることをやるのみ!』と、諦めるわけでもなく、執着が手放せているのが手に取るように分かります

楽しみつつ、淡々と、そして淡く見る。

いつまで続くかこの境地……個人的に楽しんでおります星w


さてさて37年間の人生で、最近初めて知った(という勘違いしていた)ことがありました真顔


それは『耳』と『聞』の〈みみの字〉が違うこと笑い泣き

何故それに気づけたかというと、我が長男の一言でした


ポケモン大好き&妻に似てくれたおかげで、ポケモンドリルにハマりまくっている現在小一の長男おねがい(その影響を受けて、年中にして小一のドリルをやる次男w)

全て覚えたわけではないものの、小一用のポケモンドリルを全て制覇し、早くも小二用のドリルを購入し、時間さえあれば黙々とやり続ける日々ですが、その中で、『聞』の漢字が出てきました。

正確には『言・聞・話』の三つの漢字が出てきていて、妻と長男の3人でこんな話をしていました。


*****

長男:言う、聞くが出てきた!

私:聞くは『耳』って漢字が入っているよね!

妻:一年のドリルに合ったよね?

長男:あ、これだ!うん、あるね。でも聞くにあるのは耳じゃないよね。

私&妻:(顔を見合わせて)ん?どういうこと?

長男:だって、耳は(下の横線が)はみ出てるけど、聞くの耳ははみ出てないよ。

私&妻:え?ほんと?見せてみせて!えーーーっポーンほんとだー!!初めて知ったー!すごっ。

*****


長男は『聞く』という漢字をその時に初めて見たんだと思いますが、瞬時に『耳』との違いを言い当てていることに驚くびっくりとともに、すごいなー拍手と!


自身は間違って覚えて、あたかもそれが正解だと思い込んで生きてきました驚きが、息子のおかげで漢字の誤りにも、また偏らない中庸なる視点を物事を見ることの大切さを学ばせていただきましたニコニコ


改めて、子どもの【無であり空な物の見方】に驚嘆しつつ、何事も先入観を持たず、中庸なる目で物事を見ることの大切さを実感した長男とのやり取りでしたお願い


今日も大切な気づきをありがとうございます昇天


※先週末、中津川のパワースポットから見える『岩山』と紅葉紅葉を写した一枚。格別ですキラキラ