500円以内で大満足。そんなランチは実はいっぱいある。「高くて美味い」のは当たり前、「安くて美味い」を追求するのも、立派なサラリーマンのたしなみといえよう。例えば、出先や出張先などで行きつけの店もなく、どこで飯を食べたらいいか分からないときがないだろうか。そんな場合に備えて、有名チェーン店で比べてみる。
●はなまるうどん
おろししょうゆうどん(小)(189円)+野菜かき揚げ(137円)+えび天(137円)=463円
モンドセレクションを最近金賞受賞した醤油が決め手のおろししょうゆうどん。無料でトッピングできる揚げ玉、しょうが、七味で全く飽きない味。それに加え、野菜かき揚げとえび天も付いておつりがくるというなんともコスパのいい昼食だ。
●松屋
豚生姜焼き定食(豚生姜焼き+生野菜+ライス+味噌汁)=490円
生野菜までセットで500円以下というのはありがたい。さらに、テイクアウトもできるので利便性は抜群。生姜焼きもクオリティが高く、ご飯がどんどん進む松屋一コスパのいい定食だ。
●吉野家
ねぎ塩豚焼定食(ねぎ塩豚焼+キャベツ+ライス+味噌汁)=500円
夏期限定の吉野家の自信作。松屋の豚生姜焼き定食と並ぶコストパフォーマンス。特製のタレは一度食べたらヤミツキ……かも。もちろん、持ち帰りOKだ。
●SUBWAY
ランチセット(サンドイッチ+サラダやマフィンなど)=500円
栄養やカロリーが不安だという方にお勧めなのがSUBWAY。ヘルシーでありながらボリュームも十分なサンドイッチに更にサラダやマフィンなどが付くこのセットはかなりお得。15種類近くあるサンドイッチからランダムに選べるので、毎日通っても飽きないはず。
※店舗によっては実施していない場合あり。
●さくら水産
日替わり定食=500円
日替わりでありながら、「ご飯・おみそ汁はお代わり自由」で、「板のり・生卵・おしんこ・ふりかけ」は食べ放題と破格の定食。おかずは魚料理中心。都心に多く店舗を構えているので、まだ試したことがない人は一度は利用する価値ありだ。
もちろん、チェーン店以外にも500円以下で美味いものが食べられるところはたくさんあるので、これを機会に、あなただけの「ワンコインランチマップ」をぜひ作ってみてほしい。
iPhoneからの投稿
