今日は母の日ですね
そんなひどい地震が来るなんて、まぁないだろう。
もし緊急地震速報が鳴っても、少し遠いところで大きな地震が来るだけ。
夜中に逃げるほどのことなんて、滅多なことは起きないだろう。
1人で眠れない。
真っ暗は眠れない。
そんなのわがままだよ!

母本人と一緒に、母の欲しい靴を見に行ってプレゼントする予定の温たまです^ ^
~~~~~
昨日の夜、まさに今から寝るというときに、彼とケンカみたいになりました^^;
きっかけは、彼が電気を完全に消して真っ暗にしたのですが
それが怖くて、せめてオレンジの電気(?)だけつけて欲しいと私がお願いしたことでした。
私は2年前から、1人で部屋を真っ暗にして寝てるときに携帯の緊急地震速報が鳴って揺れたのがものすごい恐怖に感じてしまい、それから1人で寝るときはテレビをつけてしか眠れなくなりました。
このトラウマについては、何度かこのブログでも触れたことがあります。
それから、彼と一緒に寝るときは
真っ暗にしていても眠れていたんですが…
先月の熊本地震で
そのトラウマが加速してしまったんです(^_^;
それが起きるまでは
そんなひどい地震が来るなんて、まぁないだろう。
もし緊急地震速報が鳴っても、少し遠いところで大きな地震が来るだけ。
夜中に逃げるほどのことなんて、滅多なことは起きないだろう。そんな、既に日本各地で大地震が起きているのに浅はかというか
まさか自分が遭わないだろうと思う気持ち、そう思ってないと安心して眠れない気持ちがありました。
でも、その起きないだろうが起きてしまいました。
そうすると、私のトラウマは自然にひどくなってしまい
電気かテレビなどの音、できれば両方がないと寝つけない
そしてこの歳で恥ずかしいのですが、1人だと寝つけない
という感じになっています

彼と一緒に寝るときまで、真っ暗は怖いと感じる日が多くなりました。
それで、真っ暗で寝るのが好きな彼と
寝るタイミングでケンカというか、少し言い合いになってしまいました。
1人で眠れない。
真っ暗は眠れない。
そんなのわがままだよ!と言われてしまいました。
結局オレンジの灯りをつけて寝てはくれましたが…^^;
なんとかしなきゃと分かってはいるものの、恐怖心が出てきてうまく気持ちをコントロールできなくて困っている私。
朝から少し話し
私→自分が私みたいな感じになってないからって、わがままって言い方はひどくない?
と言ったら
彼→俺も前震で部屋にいたときの、電気が激しく揺れる光景とかが思い出すとすごく怖い、少しトラウマみたいになってるけど、それを考えてても仕方ない。
今までは来ない来ないと思ってたけどそれが来てしまったから、今は次またもし来たときはこうしようと考えながら冷静に気持ちを大丈夫と落ち着けるようにした方がいいんじゃないかな。
そんな感じで返されました。
彼の言うことは最もだし
もっと言えば、言われなくても分かってます。
でも私が困ってるのは
それを分かってても大きな恐怖心が湧いてきて、うまく抑えられないことです。
分かっているのにできない。
私はそういうことが多い気がします。
こういう、トラウマとか心に受けたダメージを人一倍感じやすい傾向にあるというか…(^▽^;)
それでも、なんとかやって行かなければならないことは分かっているので
なんとかする方法はないものだろうかと思っています。
心に受けたダメージをうまく処理する方法というんでしょうか。
地震で以前からあったトラウマが加速して
なんとかしなきゃという思いを、益々感じている温たまでしたー

温たま