銀杏芋(いちょういも)は、関東地方では大和芋(やまといも)」と呼ばれることもあります。肉質は長芋に近く、生食ではシャキシャキとした食感があります。粘り気は長芋より強めで、アクは少なく食べやすい味わいです。切ったり、とろろ状にすりおろしても変色しにくいです。アクが少なく粘り気が強いことから、とろろ状にして食べられることが多いようです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

2024.02.28(水)

乙女のトキメキ焼き芋 岩橋さんに「銀杏芋(大和芋)」「さつまいも(鳴門金時・安納芋)」いただきました、いつもありがとうございます ニコニコ ピンクハートピンクハート

銀杏芋とにかく大きい、デッカーーイ びっくりマーク

今夜はこの銀杏芋で晩ごはん 照れ ルンルンルンルン

ぽってりフラワー すりおろして “いちょう芋の磯辺焼き” 、蓮根と細切りにして “蓮根と銀杏芋のきんぴら” 作りました~ ウインク ダッシュダッシュ

どっちもとっても美味しかったです ラブ ラブラブラブラブ

ご飯は、キノコたっぷり炊き込みご飯 きのこきのこきのこ

私は赤ワインでいただきました 赤ワインラブラブラブラブ

うっちゃん ありがっと ピンクハート ごちそうさまでした ニコニコ ニコニコ ニコニコ