インターネット上にあるイラスト、写真、文章等あらゆるコンテンツをダウンロードすることを全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承されました。メモ代わりの「スクリーンショット」も対象となり、悪質な行為には罰則もつける方向で、文化庁は開会中の通常国会に著作権の改正案を提出し、早ければ来年からの施行となる見込みです。

©︎マークは著作権のある著作物です。



ブログやS.N.Sに掲載されているコンテンツの保存行為であつても、著作権を侵害する表現・イラスト・写真がひとつでもあれば違法になる可能性があり、そこに有償の著作物が含まれていて権利者から告訴されれば刑事罰を科されることもあるということです。

ただ刑事罰の対象範囲については「国民の日常的な私生活上の幅広い行為が対象」となるため「被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で、刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する」こととなりました。

私もそうですが、「サイトから借用しました」と但し書きを付けダウンロードしたコンテンツをアップしていますが、大半が承諾を得ない無許可なもので、この行為も含まれます。

サイトからダウンロードしたコンテンツを私的であっても二次利用すれば悪質とみなされる可能性があり注意が必要です。

-END-