奈良公園には、野生のシカが保護されて生息しています。世界中の都市で人間と共存しているのは、奈良市だけです。野生のシカですが人に慣れているために平気で近づいてきます。

世界遺産の興福寺。
{BFABA6C5-6331-42A3-9B0D-3082DBE281D5}

時には、こんな至近距離の写真を撮影できます。雄シカですので大きくて少し勇気がいります。
{60F6AB97-9B72-467F-810E-1C50F985AE17}

{40DB0FB8-3F4C-4879-8990-BADA74D53CBA}
興福寺だけでなく、東大寺や春日大社、奈良公園一帯にかなりの頭数が生息しています。



こちらは、京都市宝ヶ池の国際会館です。初めて知ったのですが、此処にも少数ながらシカがいました。

此処のシカも人に慣れていて、近づいても逃げません。ただ、奈良のシカのように近寄って来る事はありませんでした。
{0FF31A37-E48D-42E7-AFD4-B54F9CB23060}

雄シカですが角切りがされています。
{63C531F4-114B-43C1-96F4-E7A119543C68}

宝ヶ池でシカを見つけた時に、例えようのない嬉しさがこみ上げてきました。奈良にくらべて個体数が少ないので訪れても確実に見る事が出来ないかも知れません。

人と違って中々カメラ目線をくれません。ベストショットが撮影できればアップしたいと思っています。