こんにちは🌞

暑い日が続いてますね💦


パニック障害持ちには厳しい季節です😭

元々暑いのが苦手な私はというと

かなり減っていたパニック発作がちょいちょい出てましたえーん

大分よくはなっているからか
前みたいな救急車に運ばれる程の発作はありません真顔

寛解してきたのもあるかもしれませんが、
私自身、パニック発作をコントロールが出来るようになってきたからかもしれません指差し


パニック発作がやってきそうな時は
とにかく冷やします。
冷たい水を飲んだり、
家ならアイスノンをしたり。

それでもダメなら潔く??デパスを飲み込みます看板持ち
以前はあった罪悪感ですが、
今は躊躇なく飲みます。
ギリギリまで我慢して飲んでも効くまでが長く、苦しみも長く、、、そのあとと落ち込みや絶望感が凄いからです赤ちゃん泣き

もちろん、少し我慢して、デパスを飲まずに抑えられた時にはとても嬉しいし自信になります🥲


そんな私のバッグ👜の中身は絶対にいつもタンブラーが入っています☺️

やばいっと思った時にはとにかく冷たい水を飲みます!!

あとは小銭💰

キャッシュレス時代ですが、
パニック発作が起きると冷たいペットボトルが欲しくなる私。私だけかな??
パニック発作が出るとキョロキョロと自販機を探して冷たい水を買っては首のリンパに当てたりしてます。不思議とパニック発作が落ち着くんです!

(そう、私の場合はとにかく体を冷やすのがパニック発作の吐き気や息苦しさ、動悸に効く✨)

なので、自販機の水をいつでも買えるように小銭も常にバッグへ!薬も一緒に入れていつでも安心出来るようにとお守りにしています☺️


これだけで気持ちや実際パニック発作が起こった時の症状の落ち着き具合がかなり変わります。




以前

ある人に言われました。


あなたのパニック障害は一生治らないよ。


付き合っていくしかない。



向き合って、

コントロールしていくしかない。


と。🥲




聞いた時には絶望感しかなくて、、、


途方にくれてました私チーン


どうしたらいいの??


もう無理、、、。



投げやりになってた事も。



でも今は少しずつその意味?というかなんとなく分かるんです。


寛解しても


相当なストレスを受けたり、

衝撃的な事が起こったりすると

パニック発作が現れるかもしれない。


それは今後もありえる事だし、

今ビクビクしなくてもいい。



起きた時に対処したらいい。


パニック障害、パニック発作を初めて起こした時には対処がわからず苦しんでいたけど今ではどう対処すればいいかが分かる。



パニック発作が起こるたびに死にそうになり、でも死ななくて、苦しんで。。っていうループですが



人生一度きり。



パニック障害だらけの人生の中でも幸せを見つけながら生きなければね☺️



今日だって

仕事が休みで嬉しい。幸せ。



休みの日が1番幸せ




わかりやすく、仕事が近づくと憂鬱😞笑



とにかく憂鬱。



いきたくないと思ってしまう。



でもまだまだ時間はあるニヤニヤ🕛



残りの時間をゆっくり

ダラダラと


ディーバでも観てゆっくりしようかなデレデレ


『西園寺さんは家事をしない』

にハマっていて、

今から見逃し配信で観ようと思いますデレデレ



ではでは休みライフを楽しみたいと思います!!




スヤスヤ

ボブさん🐾🐾