2023.7

関東に不妊治療で上京して

転院後、初めての8回目の移植が陰性に終わり

判定日は院長の言葉に救われて

どうにかやり過ごすことが出来たけど

その後、襲ってくる不安。

当時、Xで呟いていたことを記録に残します✍️




移植の回数を重ねるごとに

陽性の人が減っていくよね。

まあ当たり前なんだけど。

だいたい3回目ぐらいまでで

皆んな上手くいくからね。


不妊 反復流産 子宮外妊娠

着床不全 移植8回ダメ

少数派なんだよ。


どんどんダークモードに入っていくよ。

今回妊娠出来たら

遠分働かなくて良かったのに。

自分は産休育休もとれない上に

不妊治療のために働かないといけない。

不妊治療のために退職もしたし転職もした。


前世で何か悪い事した?

なんでこんなに苦しまないといけないの?

つらいな。つらいよ。苦しい。




このまま不妊治療が上手くいかなくて

子供を授かれなかったとしよう。

自分は関東に来たことを後悔するか?

それは全く後悔しない。

自分のやりたいように治療に向き合えて

本当に満足している。

今、最善の選択が出来ていると思える。

このまま進めば自分は

不妊治療をやり切ったと思えるだろう。




よく考えたらさ

卵って外でわざわざ受精させて

胚盤胞になるまで見守ってあげて

内膜も厚くしてホルモン値も整えて

着床する位置に置いてあげてるのに

何で着床しないわけ!?

馬鹿なの?頭悪いの?

なんか卵に腹たってきた !!

怠惰すぎる!!




移植8回してダメで6回連続着床せず。

12個の良好胚盤胞を無駄にして

果たして今後、妊娠出産出来るのか?

不安になってくる今日この頃。


前までは不妊治療不妊治療!!

ってお金は全て不妊治療へ。

今は趣味も増えて不妊治療以外にも

お金を使ってしまう自分がいる。


趣味に使っても良いのか?

自分は1番子供が欲しいんじゃないのか?

って自問自答するときがある。


自分の好きな事にお金使っていいんか?って。

後で後悔しないか?

いや、でももう趣味無しじゃ

やっていけないしって思うし。

でもお金は大事だし。


子供出来んのに子供が1番欲しいのに

子供以外のためにお金使っていいんか?




不妊治療してる友達が気になる。

初めて移植するって言ってて

不妊治療に関して触れてこないから

きっと上手く行ってるんだろうけど

どうだったか聞けない。

こっちに気を遣ってるんだろうな。


せっかく関東来たけん会いたいのに

せっかく近くにいるのに会えない。

毎年会うような仲だったのに。辛い。


今友達も関東にいるんだけど

地元にいた頃は

いつか一緒にディズニー行きたいね!

って言ってたのに。


今ならいつでも行けるよ。

ディズニーなんてすぐそこだよ!!

一緒に行こうよ!!


って本当は言いたい。

不妊治療に振り回される人生が嫌!!




これから上手く行く気が全然しなくて

友達との付き合い方を考えなきゃなって。


妊婦は10か月会わなきゃ良いだけだけど

子持ちの友達とは関係性築かなきゃない。

結婚した人達はみんな子持ちになって

今後友達ゼロになりそうな勢いだもん。

今独身の子達も結婚して

あっという間に追い越されるだろうな。




凄い期待していた移植8回目が陰性に終わって

不妊治療のこと、仕事のこと、

趣味のこと、将来のこと、

いろんなことを考えてた。