2023.3

2年間続けた外来看護師パートを

不妊治療で関東に上京するため

退職してきました💐

2回目の不妊退職になります🙇‍♀️💦


外来パート看護師の前は

フルタイム常勤で病棟看護師をしていましたが

体外受精にステップアップの際に退職。

体外受精/顕微受精と両立が出来るように

今の職場(時短パート)を選びました。


外来パート看護師の間に移植を7回を経験💪

最初の2回は胎嚢確認後の初期流産。


移植の度に休みを貰うのは大変だったし

初期流産前後にお休みをもらうのも

申し訳なかった🥲


仕事を調整して得られたのは

初期流産2回と陰性判定5回でした。


不妊治療を続けるために上司や同僚に

頭を下げて仕事を調整したのに

全てが無駄だったと思うと辛いですね😭


不妊治療って自分の努力では

どうしようも出来ないんだなって思います。


外来看護師パートについては

始めは一緒に働くおばさん看護師に

無視されたり怒られたり大変だったけど


仕事を覚え、色々と出来るようになり

患者さんとの関係性が出来上がってからは

やりがいもあって

同僚達も優しく接してくれて

大変なこともあったけど

充実した日々を過ごすことが出来ました👏


ここで産休育休がとれたら

どれほど良かっただろうか。


仕事辞めたくなかったな。

良い人ばっかりだった。

悪いのは私の子宮。


でも不妊じゃなかったら

今の職場の人達には出会えなかった。

出会えたことに感謝。


また戻ってきたいけど

子供が出来なかったら無理だな。

子供が出来なかったら

ひっそりと地元で生きていくんだろな。



最終出勤日には

一緒に働いていたおばちゃん看護師が

泣いて別れを惜しんでくれて

自分ももらい泣きをしてしまいました🥲

皆からの贈り物や花束も嬉しかった🎁💐


関東に上京してからは

不妊治療が第一になるので

看護師を続けられるか分からないけど

またいつか看護師として働きたいなって

思っています🩺


今後、元職場の同僚達に

良い知らせを届けることが出来たら良いな👶✨