(祝) アメトピに掲載されました

本当に恐ろしいと思った不妊治療


高校時代の友人達と数年振りに

同窓会のような集まりがありました。


不妊治療を始めてからは

集まりというものに

積極的に参加しなくなった私ですが

今回は遠方から帰省してくる友人に

誘われたので参加しました。


メンバーは珍しく

私以外は独身の子ばかりでした。

(彼氏がいる子は多かったです)


だから妊娠や育児の話にならない分

少しは気が楽でした。


もちろん周りで「結婚は?」「子供は?」

等の話にもなりませんでした。


地元に住んでる子だけでなく

東京に住んでる子も集まりに参加しており

田舎に住んでる私とは違う考えで


とにかく今はやりたいことをやる!

転職を考えてる!

留学をしたい!

結婚は考えていない!


みたいな感じで凄いキラキラしていました。


アラサー(30歳手前)になってから

地元(田舎)に住んでる周りの友人達は


早く結婚して子供がほしい。

産休・育休に入って早く仕事を休みたい。


みたいな子ばかりで

結婚をしたり婚活したり

妊活や育児をしていたので驚きでした。


これが東京と地方(田舎)の違いなのか?

と思いました。


その後は高校時代の話など

たわいもない話をして過ごしました。


そして、友人の一人に言われました。


「みるく(私の事)、元気ないね!」


私は驚きました。

普通に振る舞っていたはずなのに

分かるのかな?って。


不妊治療を始めて3年経ったし

移植7回したのに流産や陰性判定ばかりだし

今後に希望を持てなくなってたし

表情や行動に出ていたのかなって。


あー、不妊や不妊治療って

人の性格まで変えてしまうんだって

その時思いました。


不妊と知る前/治療を始める前の私は

もっと明るくて社交的で

人を笑わせるのが好きで

集まりだって自分で企画するぐらいだったのに


今では人と関わるのが嫌で

他人の幸せを祝福出来なくて

いつの間にか作り笑いばかりで

毎日がつまらなくて

生きてる意味が分からなくなって

時々死にたくなるような人になっていました。


不妊って、不妊治療って

本当に恐ろしいなと思いました。


そして、もう2度と

不妊や不妊治療を経験する前の自分には

戻れないんだろうなと思いました。