2022.12

転院を検討している

不妊治療クリニックの説明会に

半休をとって旦那と参加してきました🏥


隣県なので高速を使って

2時間かけて行ってきました🚙


クリニックの説明会は満席で

夫婦で参加している方が多かったです👫


多分、体外受精や顕微授精を

今から始める人が多いんだろうな〜

既に移植7回してる人なんていないんだろうな〜

とか思いながら見ていました😂


私達夫婦が説明会に参加したクリニックは

隣県の中で1-2を競う実績があって

地元のクリニックよりも

採卵方法や移植方法

オプションや検査、先進医療等

豊富にあって凄い魅力的でした🫶


説明会後に院長先生が個人相談?もしてくれて

今後の治療方針について相談してきました👨‍⚕️


先生曰く、採卵方法を変えれば

凍結出来る受精卵の質も変わるだろうし🥚

まだやったことのない

2段階移植(先進医療)、PRP療法(自費治療)

PGTA(自費治療)等をやってみてはどうか?

とのことでした🙋‍♀️


スクラッチ法(先進医療)についても

先生の意見を聞いてみたけど

あまりオススメしないって言われた😂

なんか先進医療の割に

どこもオススメしてない気がする🙌💦


とりあえず隣県のクリニックに転院出来たら

まず2段階移植(先進医療)をやってみたいな✨

その前にSEET法かな🤔?


旦那と隣県のクリニックの説明会に参加して

今後の不妊治療に希望が持てた✨

本当に参加して良かったと思います👫💓


でも転院するなら問題があって

まず今の仕事(外来看護師パート)は

続けられない。辞めなきゃいけない。


通院に往復4時間かかるし

クリニックの待ち時間も合わせると

1日がかりでの通院になる🥲


急な休みを頻回にもらうとか無理だし

自分のメンタルがもたない🙇‍♀️💦


フルタイム常勤看護師を不妊退職して

パート看護師に転職して

やっと慣れてきてやりがいも出てきたのに。


また不妊治療のせいで辞めなきゃいけない?

皆に何て言って辞める??

師長にすら不妊治療のこと言ってないのに。


転院までのハードルは高い、、。

今後どうするか旦那と相談しなきゃな💦


もう不妊治療に振り回される人生は嫌だ。