子供が産まれた友人の結婚式に

初めて参列しました💒


コロナが流行ってから

結婚式を挙げる前に子供が出来て

子供が少し大きくなってから

結婚式を挙げるカップルが増えましたね。


リングボーイ/ガールで子供が指輪を持ってくる

誓いのキスは子供を挟んで子供の両頬にキス

プロフィールムービーには

たくさん子供の写真が出てくる

新郎新婦の席に子供も一緒に座って

みんなで記念撮影。


なんとも羨ましい。


まあ、でも結婚式は子供と一緒じゃない方が

思いっきり楽しめるかな?とは思った🙌✨


妊娠中や授乳中だったら

式当日にアルコールも飲めないし

結婚式の準備もつわりを経験しながら

子育てしながらだったら大変だしね🤷‍♀️💦


自分はコロナ渦前/妊活を始める前に

結婚式を挙げることが出来たので

準備もしっかり出来たし

当日を楽しむことが出来たので

結婚式に関しては悔いはありません🤵‍♂️👰‍♀️✨


とりあえず、今後、結婚式ラッシュなので

お金もかかるし子供のことも聞かれるだろうし

不妊治療を経験してから

結婚式が嫌いになった私からすると

色々と憂鬱です。


ちなみに何故結婚式が嫌いになったかと言うと

・以前の結婚式での妊娠発表がトラウマ

・子供のことを聞かれる

・他の人の妊娠出産について知らされる

・不妊治療中でお酒を飲んでいないのに

 妊娠を疑われるのが面倒臭い

などの理由があります🤷‍♀️💦


トラウマになった友人の結婚式について


とりあえず今日は

子供のことを聞かれなかったし

不妊治療のことを話してる友達と

式に参列してきたのでとっても気が楽でした🌱

結婚式が終わった瞬間、速攻帰った🚙


今後の結婚式ラッシュで

当日の妊娠報告がありませんように🙏

(あれはメンタルやられるからね🤷‍♀️)


今後の結婚式ラッシュも気合いで乗り切るぞ💪

(楽しみという感情は今の所1mmもない😂)