2021.8
5w5d(BT21)でクリニック受診でした。
週末は安静にしていたためか出血もなく
茶おりも治ってました。

そして切迫流産のためにお休みをいただこうと
朝から勤務先に行きました。

職場の先輩の前で泣いてしまい事情を話し
先輩に付き添われながら師長の元へ。
「胎嚢が確認出来たが
 流産しそうになっている。
 医師に仕事は休むように言われた。」
その旨を師長に泣きながら報告。

師長さんも先輩も快くお休みをくれました。
今は体を第一に考えてね。
お休みが追加で必要だったら言ってね。
その言葉にとても救われました。

そして自家用車で職場から自宅に帰ってる途中
軽い下腹部痛がありました。
まさか?と思って家に帰り着いてから
トイレに行くと黒い出血が
生理1日目程度出てました。

急いでクリニックに電話して行きました。
エコーをしてもらうと
13.5mmの胎嚢が確認されました。
(心拍や卵黄嚢は確認出来ず)

先生にはhcgの値や伸びも良いし順調だよ!
との言葉をいただきました。
出血も少ない方みたいです。

クリニック受診後に再度自宅に帰り着いて
安静と思ってベッドで横になるも
下腹部痛は治らず出血も続いてました。

そしてトイレに行くだけで
レバー状の出血がありました🩸

それをきっかけに座ってるだけなのに
ドロッと何かが出てきてるような感覚。

トイレに行くとレバー状の塊が
5-6個ありました。
そして生理2日目程度の鮮血がありました。

急いでクリニックに電話すると
再度受診してくださいと。

昼からクリニックを再度受診しエコーをすると
そこには空っぽの子宮が映りました。

完全流産の診断でした。

週数が早かったせいか
レバー状の血の塊を見て
どれが胎嚢か分かりませんでした。

その後、先生のお話を淡々と聞く
自分がいました。

先生からは今後、経過をみていくが
胎嚢が出ているので恐らく流産手術は
しなくて済むと説明がありました。

やっと不妊治療から卒業出来ると思ったのに。
体外受精をしてお金もかけたのに。
なんで上手く行かないんだろう?

多くの人たちがお金と時間をかけずに
出来てることが自分には出来ない。

不妊って、不妊治療って辛いな。

そう思っていました。

 今回の妊娠の経過


BT10
hcg196.5→陽性判定

BT17(5w1d)
hcg3833
子宮内に7mmの胎嚢確認

BT21(5w5d)
[午前]
子宮内に13.5mmの胎嚢確認
心拍や卵黄嚢は確認出来ず
[午後]
下腹部痛あり
レバー状の塊が5-6個あり
生理2日目程度の鮮血あり
再度クリニックを受診し胎嚢確認出来ず
完全流産の診断