(祝) アメトピに掲載されました

自分には合わなかった専業主婦


フルタイム病棟看護師を退職して

初めての採卵周期に入る頃のお話です✍️



2021.4
退職して1週間程経とうとしています!
結局、採卵周期は仕事は控えようと
専業主婦をしてます🙋‍♀️🏠

早起きして旦那に朝ご飯作って送り出す
野菜やお花に水やり🪴
(最近ベランダで野菜とお花を育ててます🌷)
洗濯物を回して干す
暑くなる前にウォーキング
(毎日1万歩目指してます)🚶‍♀️
帰って昼ご飯作って食べる🍽
お掃除や買い物をして過ごす(時々お昼寝😪)
夕方になって晩御飯作り🍚
軽くストレッチや運動をする💦
旦那が帰って一緒にご飯食べてお風呂に入る
22時前には寝る💤

という毎日を過ごしております!
最初は旦那と過ごす時間が長くて
やりたいことが出来て
毎日充実してる🌱という感じでしたが

買い物行く度に自由にお金が使えない
(お金に余裕がない)💸
家事とか家のことばかりするのが嫌!!
余った時間をどう過ごして良いか分からない🤷‍♀️

等々ありまして働きたい欲が出てきました🕊✨

それで就活を始めようと色々と調べてるですが
まあ、不妊治療と両立するには
いろんな問題がありまして

クリニックの診療時間に間に合わせる
採卵や移植に向けて急な休みを
もらうかもしれない
幸いにもすぐに妊娠出来たら
職場に迷惑かけるかも
等々考えると常勤は厳しいかと😢

そこでパートで働きたいなって思うんだけど
社会保険のことを考えると
扶養内が良いのかなって💦
扶養を外れるといろいろと支払いが、、。

昨年度は看護師の常勤で
バリバリ夜勤もしてたので
国民健康保険の支払いが高い!!
そして国民年金の支払いも考えると
月5万ぐらいの支払いが😨
そう考えるとパートで働くなら
扶養内が良いのかなって。

でも不妊治療でお金かかるし💸💸💸
就職先の社会保険に加入して少しでも
多く稼げるのが良いのか!?とか
考える自分もいる💦

もし、パートで働いてて不妊治療が長引いたら
治療費を払えなくなるし
貧困生活になるのかな😨🌀

結局、何が良いのか分からず💦
離職票も届かないので
就活が始められない状況です🙇‍♀️

不妊治療さえなければ
好きな仕事してバリバリ稼ぐのに🕊
働きたいのに働けないってそれも辛い💦
何も考えなくて良いなら
不妊治療専門クリニックで
看護師として日勤常勤で働きたい🥺💓

そしてプラノバール内服後の
リセットが来て採卵周期に入りました🥚✨
これからクリニック三昧です!!

旦那の扶養に入って
まだ保険証が届いてないので
一旦10割負担の支払いになります💸
って言っても体外受精は
ほとんど10割負担なので
支払い変わらないかなー?と
思う自分もいる😭
(不妊治療が保険適応前のお話)

そしてこのタイミングで
通っているクリニックのクレジットカードの
支払い機が壊れたらしく現金のみ😩💦
あり得ない!!

これから採卵周期に入りながら
ボチボチ就活して、来月あたりから
働けたらなって思います🙋‍♀️✨



退職後に専業主婦になるも
それまでバリバリ働いてたので
やはり自分には専業主婦は
合わなかったみたいです😶💦

約1か月間の専業主婦期間でしたが
色々な格闘がありました。

今思えは新卒からフルタイム病棟看護師として
働き詰めの状態だったので
不妊治療で疲れた身体と心を休めるには
良い期間だったんじゃないかと思います!

不妊治療中の転職についてはこちら