2021.2
体外受精に向けて旦那と
不妊治療クリニックの体外受精説明会に
参加してきました🏥

最初に50分ぐらいのDVDを観て
その後に院長との面談がありました👨‍⚕️

体外受精の仕組みとか
どんな機材を使ってるのか
病院の妊娠率はどれくらいかなどの
説明がありました!

自分は多嚢胞性卵巣症候群があるので
低刺激法で採卵する🥚

5-10個ぐらいは採卵出来るのではないか。

採卵後はOHSSになりやすいから
一旦凍結して1か月ぐらい空けてから移植する。

子宮外妊娠をしてるので胚盤胞移植をする。

旦那の精子は問題は無いので
ふりかけ(体外受精)で大丈夫👌

などと方針が決まりました!

先生が体外受精だと妊娠率が上がる✨って
何回も説明していたけど
卵胞は育つのか、採卵出来るのか、受精するのか
胚盤胞まで育つのか、子宮内に着床するのか
着床してしっかり育って出産まで行けるのか
その時、ずーっと考えてました😢

インスタとかTwitterを見ていると
体外受精にステップアップして
上手く行ってる人もいれば
採卵と移植を繰り返してる人もいて
先生が言ってるように
体外受精したら妊娠できる🤰✨
とかそんな安易な考えが持てませんでした。
(不安は的中してしまいました)

そして看護師さんにクリニックのことを聞いて
採卵は午前中に!移植は午後から!
採卵周期は2日に1回採血しに
17時半までにクリニック受診!!と言われ
今後の仕事は正社員は無理かなー?とか
パートでもフルタイムは厳しいのかなー?とか
仕事のことも心配でした🥲

でも不妊治療にお金もかかるから
就活しなきゃ!!と考えていました🙇‍♀️💦