2020.9

生理がこず、妊娠検査薬で陽性🧚が出たので

不妊治療クリニックに電話をして

すぐにクリニックを受診することに🏥


症状としては少し吐き気があるのと

身体がポカポカするぐらい?

基礎体温で高温期が続いていた。


また病棟看護師をしていて

夜勤の後に腹痛があったり

お腹が張ったりするのが気になっていた。


赤ちゃん見えるかな☺️?と思いながら

旦那とドキドキしながらクリニックを受診した👫


排卵日から計算してその日が4w6d。

クリニックでも検尿をし

妊娠陽性反応が出ているので

妊娠しているとのこと🤰✨


早速、先生にエコーをしてもらった👨‍⚕️


「んー、まだ胎嚢は見えませんね。」

「子宮の内膜は厚くなってますね。」


まだエコーをする時期が早かったのか

胎嚢は確認出来なかった


尿検査でhcgを測定するとhcg100台。

先生にはhcgが1000を超えないと

胎嚢は見えない。

1週間後にもう一度エコーをしてみましょう!

との説明を受けた。


胎嚢見えなかった。大丈夫かな??


急に不安になった。


そして、仕事についても先生に相談した。

出血はなかったが

腹痛やお腹の張りがあったので

切迫流産の診断がつき

2週間の自宅安静となった。


お腹の赤ちゃんを最優先にしたかったので

仕事を休むことは仕方のないことだと思った。

上司に連絡し、2週間仕事を休むことになった。


その後、帰宅して検索魔になった。


受診が早いと胎嚢が見えないことがある

胎嚢が見えないと

化学流産や子宮外妊娠の可能性がある


不安になることがネットには沢山書いてあった。


その頃の私の日記📓(当時27歳)


八つ当たりばっかりしてゴメンね。あかちゃんのこと信じられなくてゴメンね。陽性出たらもっと幸せになれると思ってた。仕事も休んでるし積んでるね。みんなゴメンなさい。迷惑かけて。今、お腹の中はどうなってるの?知りたいけど、怖い。赤ちゃんいるの?流産なの?教えて!!


あー、不安だ。不安。仕事どうしよう?どんどん行きずらくなっちゃうよね。早く○日(受診日)こないかな?早くどうなってるのか知りたいよ。


高温期に戻ってる、、。このまま正常妊娠してるってないかな?期待しすぎかな?胎嚢見たいよう!!心拍見たいよう!!赤ちゃん頑張れ!!明日はついに🆑受診!!!!!


初めての陽性について

陽性が出たら不妊の闇から抜け出せると思ってた。でも、そこからも超えなきゃいけない山がたくさんあって、毎日毎日検索しては悲しくなって、これって元気な赤ちゃん産むまではずっと続くんだなーって思った。本当に妊娠・出産って奇跡の連続。ダメだったときは、短い間だったけど、うちと〇〇(旦那)の間に来てくれてありがとう。本当に嬉しかった。ありがとう。また会える日まで。お空の上から応援しててね。



次の受診で胎嚢が見えることを願いながら

でもダメだった時にショックを受けないようにと

自衛をしながら受診の日を待った。