2020.6

妊活を始めて排卵するまでに6か月。

排卵誘発剤を使ってやっとのことで排卵し

頑張ってタイミングをとるも撃沈。

今回は卵管が通っているか検査をしましょう👨‍⚕️

とのことで卵管造影検査をすることに💦


ネットとかで調べると

卵管造影検査は痛い

卵管が詰まってると痛い

不妊治療の検査の中で1番痛いなど

色々書いてあるので不安と緊張MAXで

検査当日を迎えました。


当日、造影剤とレントゲンを使って

検査するかと思いきや

内診台の上で足をパッカーンと広げ

ブドウ糖液を子宮に注入して

エコーで卵管が通っているか診る検査でした🔍


今思えば卵管造影検査ではなく

卵管通水検査だったのかな?とか思ったり🤔


緊張しながらも内診台へ。

足をパッカーンと広げて体勢を整える。

看護師さんが腕で血圧を測ってくれる。

先生が今からブドウ糖液を入れていきますねと

私に声を掛ける。緊張MAX。ドキドキ。


「痛ーっ!!!!!!」


多分注入する時間は数秒だったけど

自分にとっては永遠に感じた😱


かなり重めの生理痛。鈍痛。

一瞬で冷や汗かいて心拍数上昇。


検査中、痛いし体感長いしで

先生や看護師さんに

「まだ(終わらない)ですか?」

「まだ(終わらない)ですか?」

って何回も聞いてた気がする😂


検査中どうにか耐え忍んで

終わった頃には内診台の上でぐったり。

そして汗びっしょり。

検査中に激痛がしたので

卵管が詰まってるんじゃないかと心配に🥲


結果は両卵管とも問題なし👏

無事にゴールデン期をGET🫶


ゴールデン期とは

卵管造影検査後、卵管の通りが良くなり

妊娠しやすくなると言われている6か月間。


卵管造影検査を終えた頃

排卵するようになったし、両卵管も通ってたし

ゴールデン期もGET出来たし

これで妊娠出来る🙌✨と私は意気込んでいた。


そして二度と卵管造影検査は

受けたくないと思った。

(半年後ぐらいにまた受けることになるけど)