結稀宏人(古川雄大)のオリジナルスープ企画が中止の危機に

そこで宏人はバディ・根本(三宅弘城)とともに、野菜王国「茨城県」へ。
〈以下ネタバレあります〉
「焼き芋ブーム」の火付け役となった土地で宏人はその秘密に迫ります。
ところが芋農家・高橋(金子岳憲)との取引は思ったように上手くいかず

代わりに土浦で、宏人は特別な環境で育てられるレンコンと出会います。
一方、高橋との交渉のヒントを探すため、宏人は美味しい芋を作るための秘密をJAの門田(杉田かおる)から聞き出します

高橋との交渉が難航する中、宏人はその家族が抱える問題を高橋の妻・由紀恵(磯山さやか)から聞きます。
昨年亡くなった祖父っ子だった娘・沙耶(瀧七海)は、口下手な父・高橋と仲違いしていて…
宏人はその二人の姿に自分と父親を重ねます

そして、話し合うことを進言。
そうしないと後悔すると言います。
高校を出たらすぐ芋農家の手伝いをしたい沙耶でしたが、高橋は大学進学を勧めていて…
広い視野でものを見ることができるようになって欲しいという高橋の思いを、やがて知った沙耶は、大学へ行くと宣言

そして、根本とのチームワークの構築に成功した宏人は、茨城でたどり着いた魅力的な食材を使って根本とスープを作ります。
そのスープを持って高橋の元へ。
そこで宏人は取引よりも大切な、取組というものに気づきます

口下手だけど優しい芋農家の高橋が、いいですね。
彼の趣味である写真。
その写真を中国に帰る青年にプレゼントする高橋。
日本がどれだけ素晴らしいところかわかってもらうために。
そして、日本へ行きたいなと思ってもらえたら…
言葉足らずでもその思いは伝わるもの。
沙耶ちゃんも、広い視野でものを見れるようになったら、そうした父親の気持ちもわかるようになるのかもしれないですね
