先週末は大哺乳類展に行ってきました!

3月から開催されていて、早く行きたいと思いながらも、なかなかに週末も多忙を極め、、
開催残り1週間というところで、滑り込みセーフ!

少しは空いてるかなーっ、と期待して行きましたが、安定の行列、笑。
でも、30分ちょっとで入れました。

中に入るとまず飛び込んでくるのは、アフリカ象の大きな骨!

圧巻。

この状態にするまで2年かかったそうです。

まぁとにかくすごい人なのですが、
音声ガイドを借りて、一つ一つ、説明を聞きながら見ていきました。

200種類?の哺乳類達の大行進。

今にも動き出しそうです。

小さな小さな鼠さんから、大きな大きなゾウアザラシまで。

ゾウアザラシ、骨の標本もあったのですが、最初見た時、恐竜の骨かと思いました!!

海にいて、こんなのに遭遇したらびっくりだよねーっと、まぁそんなシチュエーションはないけれど娘達と話しながら、

でもやっぱり、剥製じゃなくて、動物園でも水族館でもなくて、
野生の動物を見にいきたいなーっ、と、改めて思った哺乳類展。
私の夢の一つはサファリツアー。娘達が大きくなったら絶対行きたい!

怖くて触れないかな?と心配していた「触ってみよう」コーナーでは、

虎に触れ、

インパラに触れ、

大満足でした。

それにしても、なんでこんなにたくさんの種が誕生したのか、
そして大も小も、特徴は違えど、みんな同じように頭蓋骨があり、肩甲骨があり、肋骨があり、、
なんとも感慨深いものがありました。

ほんとは、こーゆーものを見た後に、娘達と図鑑を広げて、深く掘り下げていければよいのでしょうが、、、
帰宅してからは、ごはん、お風呂、ピアノであとは早く寝かせなきゃっあせる
と週末は過ぎ去っていき、またまた、慌ただしく月曜日が始まってしまうのでしたー。

ちなみに、この日、公式図録なるものを買いたかったのですが、まさかの完売!
オンラインで、こちらから買えるようですよ。

このような特設展でなくとも、科学博物館の常設展は十分見応えがあるし、動物園はもちろん、こども図書館などたくさんの魅力的なスポットがある上野駅。

もっと頻繁に行きたいけど、我が家からは電車乗り継いで一時間ちょいかかるので、なかなかハードルが高いです。。座れればまだよいのですが、だいたい座れないし、キッズフレンドリーでない日本は絶対子供に席を譲ってくれない!

でもやっぱり、しっかり計画立てて、ちょくちょく行きたいなーっと再認識したお出かけでした。

さて。週も折り返し地点の水曜日。
寒暖の差激しいせいか?風邪をひきました。。私が。娘達はピンピンしてます。

昨日、仕事中にあれよあれよと?具合が悪くなり、突然8度の発熱で、この時期にまさかのインフルかと思いましたが違ったらしく一安心。

今日は午前中だけお仕事お休みいただき、解熱剤飲んで午後出社DASH!

週末は長女のピアノコンクールもあるし、娘達にうつすわけにはまいりませんっ。

がんばれ私!!

とりあえず生姜汁飲んで睡眠とるしかなすすべは無し!!

明日には体調スッキリ回復してますように!

明日も、元気に。