遡ること、先々週の週末。

結婚記念日を迎えました。数えてみたら、なんと15年目に突入〜!!

いやはや、月日の経つのは早いもので、、、

特にキラキラした予定は入れていなかったので、笑、ムスメ達とケーキ作りを開始!

まずはムスメ達用に設計図を描いて〜、
ハハの乱筆と雑すぎる説明よ…

まずはスポンジ作り!!

卵白を泡立て、

薄力粉を振るい入れ、

まーぜまぜ。

このスポンジは、母から受け継いだ私の大好きなレシピで、
卵黄8個、卵白4個を使います。

味はさながらカステラに近い、笑!

オーブンで焼いたあと、粗熱をとっている間に、フルーツをカット!

次女もなかなか上手になってきました。

スポンジが冷えたら、生クリーム塗り!

甘いものは苦手なくせに、生クリームだけは大好きなオットのため、豪華3パック使用ニヤリ

スポンジ→生クリーム→フルーツの順に重ねて〜、

豪華4段仕立てです!

ケーキのトップやサイドにもぬりぬり。

だいぶイビツながら、、、完成!

冷蔵庫で冷やしてから、蝋燭に火を灯してお祝いしました。

断面図。の後ろに大口開けた長女、笑。

次女も笑顔いっぱい〜。

家族で美味しくいただきました。

スポンジ以外は、ほぼムスメとオットで作成。
ムスメ達には、近い将来、自分達だけで作れるようになってほしいですニヤリ

ハハの目論見、ふふふ。

ちなみに。

この日の夕食も、我が家の鉄板、手巻き寿司。
またの名を手抜き料理。

これからも、笑顔絶えない食卓を囲んでいけますように❤︎