コンクール本選が終わり、先週のレッスンから久しぶりに新曲が始まりました!

これから1ヶ月で小組曲4曲を仕上げていきます。

新しい曲に、ムスメも私もワクワク。

レッスン翌日に譜読みと初見演奏をして、翌日から1週間、計画立てての部分練習。

そして、レッスン前日に通しで弾くのですが、、なんと!ムスメ、しっかり暗譜していた!!

誰がびっくりって、私が1番びっくり、、、いや、ムスメを信用してなかったわけではないですよ、、。

レッスン当日、先生に、暗譜してきました!と、自信持って伝えることが出来たムスメの嬉しそうな顔。

毎日の練習で、今も変わらず泣きわめくこともあり、大丈夫かな?と思ってましたが、
心配ご無用、だったようです。

音も指も正確に暗譜してきたね、と先生に褒められて喜ぶムスメ。

うん。がんばったね!

そして今週のレッスンで、また新曲。

昨夜、初見演奏をして、今朝、1週間の練習計画を立てて、娘自身に日付けを描いてもらいました。

初見演奏といっても、レッスンでかなりの部分を先生が先に教えてくださるので、、苦笑、
正確には、まだまだ、なのですが、それでも。

ムスメの練習の姿勢が随分と変わったな、と、親として幸せな気持ちにさせてもらってます。

レッスン前にやっておいた譜読み。

分からない!と騒いでいた夏の頃とは大違いで、スラスラと音符の確認できるようになりました。

今日の東京は雲ひとつない快晴!

今日も元気に。