金沢遠征、鯖街道を楽しむ | ミエテイルモノガスベテデハナイ

ミエテイルモノガスベテデハナイ

サッカー好きのちょい悪オヤジです。
サッカーを中心に、食べ歩き・日々の生活もいろいろとグダグダ書き綴ってます。

アウェイ遠征にはつきものの観光地巡り

スタジアムに行く前に行っておきたかった金沢21世紀美術館

一番のお目当てであったスイミングプールは、能登半島地震の影響で閉鎖となっていた

展覧会ゾーンも休場とのことで楽しみは半減となっちゃった

 

 

金沢21世紀美術館のシンボル「まる」

鏡面の球が16個集まって1つの球となる形のオブジェ

 

 

恒久展示作品 「カラー・アクティヴィティ・ハウス」

 

恒例のオジ散歩は、金沢駅周辺

岐阜より遥かに近代的!観光地が半端なくありますからね

 

 

金沢駅

JR西日本北陸新幹線とIRいしかわ鉄道のIRいしかわ鉄道線が乗り入れている

北陸新幹線が敦賀駅に延伸開業ことに伴い、金沢駅~大聖寺駅間がIRいしかわ鉄道に移管され、県庁所在地の駅でありながらJRの在来線が通らない駅となった

 

 

 

 

 

もてなしドーム

金沢は雨や雪が多いため、駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心をコンセプトに誕生したらしい

 

 

鼓門

金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージで作られた

高さは13.7m、2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻

日没から0:00までは、ライトアップされている

※昨日は吞んだくれてたので見れてません


 

 

 

 

オブジェのタイトルは「やかん体、転倒する。」

「金沢・まちなか彫刻作品・国際コンペティション2006」の最優秀作品だそうです

さすがアートの街

 

 

景観のためでしょうかブラウン一色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩から帰って朝食

金沢おでん、美味しくいただきました

 

 

 

 

 

越前につ・づ・く