パンダ報告 | 教えてください

教えてください

リード・ミー

痛みを共有できますように

ついこの間、7月になったばかりだというのに

もう、7月が終わりに近づいている



夜中になると

アメブロで知り合った

大切な女の子を思い出す

さみしくて、かなしくて、過去のメールを読み返す


いまは会えなくなっているけれど

きっとまた、会える

そう思って、夜を越える



私はいま、これからの仕事を考えていて

ヤギ生活するにしても、少しでも働いて、お金を稼げなければならないと

そうするには、これからどんな仕事に就けばいいか

考えあぐねて迷走している

大病して

体力が少なくなり、無理がきかなくなったから

どんなことでもやる、というわけにはいかなくなってしまった

だけど、クリーンでホワイトな環境を選べるような経歴でも年齢でもない


わたしは質素で、

小さな暮らしをするのは得意だけど

一定のお金はいる

お金を生み出すのは得意じゃない


そんなふうに

不安が大きな日々を送っている


なんとか

一歩踏み出さねばと

もがくほど、足がもつれて溺れていく

この一歩をまちがうと

挽回のチャンスはもう来ない気がして

過剰なほど慎重になっている


どうしたらいいのかな


そのようにして

この半年は

気が休まったことがない