25万キロレクサスCTのブレーキパッドローター交換DIY フロント編 



キタキタキタ


ブレーキローターとパッドが届きました。






とりあえずフロントからやってきますー!




部品番号みるとプリウスとアクアとおなじですね!
知らなかった
もしかしたらアクア用とかでネットでかうも安いのかも…??

まぁ今回はもうおそいですが(笑)



早速4輪ジャッキアップ



ウマつかいましょうね!


その後トランク開けて
右脇にバッテリーがあるんでそれの
マイナス端子外します!




マイナス端子外しておかないと電気流れてるので
レクサスCTはエンジン切ってても
ブレーキパッドの開きの関係の制御してるらしく
ピストンが出てきちゃって
エラーコード残るらしいので
バッテリーのマイナスはずしましょ!



そしたらホイール外していきます!


まずはキャリパーのうえがわの方を
ボルト2本緩めて行きます!

確か12ミリです。
ここはそんなに固くないです。



外すとこうなります。

そしたらここでピストンが出てきてるので
押し戻してあげないといけないので
ピストン戻しツールを使います。


こんな感じの道具です。


これです↓


これマジであったほうがいいです。

僕も高いからいらんやろって思ってウォーターポンププライヤーとタオル挟んでやってたんですが

キャリパーに、傷つくしいいこと無いし大変なんで

これあるとめちゃくちゃ楽です。





そしたら今度はキャリパーの
ブラケットのボルトを外します。

こっちは確か17です。
上下2ヶ所あります。

ここが鬼硬い…
油拭きながら潤滑して緩めました。


さっきのボルトはこの位置ですね。




ブラケット外しちゃいます。
そしたらローターだけなんで外していくんですが
だいたい固着してるので
適当なボルトをローターの穴に入れて
ローターを浮かせてあげます。


こんな感じの適当にあったボルト入れていきます。


外れましたーー!
ちょっと時間かかりましたが


新旧比較!

う~~んやっぱり新品っていいね!


そしたらパッドにグリス塗ります。
ディクセル偉いのがグリスも付属してました。

後シムって言われるパッドの外側についてる金属のプレートも専用でついてるので
純正再利用しなくて良いそうです。

あっグリスはお好みでパッドの外側ピストンが当たりそうなところに塗っときます。



あと純正からこの金属のピンみたいなのは
移植しましょうね!

確かこれ、減って来るとお知らせしてくれる奴だったと思います。(違ってたらすいません)



後は逆手順で戻して
フロントの作業完了!!




うおおおおおぉ


いいじゃん!!


この絶対無駄なんだけどスリッドでいいですよね

なんかロマンありますw


あっ後外してびっくりなんですが
フロントの元々ついてたパッドめっちゃ減ってました



これが比較です。

まじで交換時過ぎてましたね汗

変えて良かったw

次はリア周りの記事アップしますね!