オイル交換下抜きチャレンジ 


お疲れ様です。


一個前の記事の時にやった

トランスミッションのオイル交換ついでに

エンジンオイル交換もやっちゃいました。



アンダーパネルを外してたので今回はせっかくならと

下抜きで作業していきます。





交換する距離はこちら!

もうなんだかんだ結構走っちゃいました。

前回のオイル交換からは大体3000キロで
交換実施します。




前の記事に書いたかんじでパネル外れてるので
オイルパンが目の前に見えます。

ATのオイルパンとはそもそも色が違うので間違えることはないっすね!

エンジンのオイルパンは黒くなってます。

それではこのボルトを外していきます。
工具は14のメガネがあればオッケーです。
(たしか笑)12だったらゴメンなさい




パッパと進めて行きます。
抜けたオイルがこちら


きったねぇぇ

誰だよハイブリットはエンジンそんなに使ってないからオイルあんまり汚れないって言ってたやつ
(私だ……………)


真っ黒ですね笑


おそらく高速道路走りまくったので
エンジン積極的に使ったのと
元々汚れてたエンジンかもしれないので
その汚れが落ちてると思えば今回はOKです。



使うオイルはもちろんこれ!
前に使った20リッターのペール缶です。

20リッターあるんで一回に4リッターも
使わないので5回オイル買えれます。

レクサスディーラーでやったら
一回1万ちょいなので5回で5万円…………

ペール缶で自分でやれば安いですから
やっちゃいます。


 

 


楽天で一番安いショップのリンク見つけたので貼っつけときますね!


これだけ買えばいいと思えば

自分でやればトータル5回

で3万ちょっと浮きますから大きいです。

(貧乏性なのでケチれるのはケチりたい)



そんなかんじでオイル入れて作業完了しました。



これでまた3千キロ走れちゃいます!

(あっ全然写じゃわからないと思うけど
 フロントタイヤにワイトレ入れました。)