レクサスCTのミッションオイル交換にDIYチャレンジ 




お疲れ様です。



今回はCTのトランスミッションオイルを変えていきます。

レクサスCTは変速機はCVTだったと思うんですが

どうやら使用するオイルはATFだそうです!


この作業をディーラーさんに投げると

レクサスさんだとだいたい2万前後…

(たっけぇぇぇ)


たった2万円って思うかもしれないですが

オイルなので定期交換モノなので毎回お店投げてたら

バカにならないんで今回はケチって行きます(笑)



用意したオイルはこちら





ちょっと缶が錆びちゃってますが(笑)

(数年我が家の倉庫で熟成させてました)

元々トヨタディーラーの整備に努めてたヤツが

オススメしてくれたやつです。



早速作業に入っていきます!




まずはジャッキアップ!!

ジャッキかける場所は
車体下にアンダーカバーが真ん中だけ切り取られてる場所があるんでそこにかけましょう



そして地獄のアンダーパネル外し!

ビスが6本とクリップがたくさん

ビス取っちゃえばあとは適当なマイナスドライバーとかで
外せるのでココは面倒ですが頑張りましょうw



目印はドライブシャフトが刺さってるのですぐわかると思います!

トランスミッションは
助手席側にあるやつです。



上側がオイルを入れるところ
先にこっちをまずは緩めましょう!




下側がオイルを抜くところです!

あっボルト緩める前にこんな感じでマジックでだいたい今のボルトの位置をマーキングしておきましょう!
どのぐらいで締めていいかわからないときにマーキングの所まで締めてたら間違いないので!



ちょっと硬いですがなんとか緩みました
オイル抜いてきます!

(うわっ結構ドス黒い…………)
距離にして大体2万キロ無交換だったみたいですね!



抜けたオイルがこちらです。
うぇぇぇ
匂いはあんまり無いです。


新品のオイルはぶどうジュースみたいな色してたので
抜いたオイルが明らかに濁ってるのはわかります。

そしたらオイルを入れていきます。

オイルのジョッキに
灯油のキュポキュポで入れていきます。
入れる量大体3リッターちょっとです。

量が入ってるかの見方は
入れる口から溢れ出して来たら
OKというやり方です。


こんな感じで作業完了しました。



交換タイミングは
252954kmです。

交換後驚きの変換が
アクセル踏んだときのトルク管理が明らかに
増えてる!
バカってアクセル踏んだときに
前に行く力が増しました!

意外と簡単にできるので
お時間ある人はぜひ自宅でDIYにチャレンジしてみてください!