こんばんは。
今日は、パンキャンの患者家族サロンに参加しました。
膵臓がんサバイバーへの挑戦の木下さんのお話があると言うのも参加した大きな理由の1つです。
また色々な治療法を知りたいという思いもありました。

サバイバーな患者さん達本人から共通して感じたのは皆さん前向きなことでした。
初めから皆さん前向きではなくて、ある時から覚悟というか、気持ちの変換がうまくできているという印象をもちました。


また患者さんに家族として、周りの人がどのように接するのがいいのか?という問いに、患者さん本人達からは、特別なことはしないで、普通にいつも通り接するのがいいと。
またある患者さんには意外と本人は自分の身体のことだから大丈夫だけど、周りのほうが辛いんだよね。という言葉をもらいました。
あまり病気だからと気を使いすぎることなく、普段通りの日常をおくることが重要なんだとわかりました。

時間が足りなくて。もう少し治療のこととか情報交換したかったなー。

また参加したい。

さて今日の父ちゃん。
あまり調子よくないみたい。
駅まで送り迎えしてくれたんだけど、私には言わないけど歩くのも辛いと。
食べるペースはあまりおちていないようだけど。
 倦怠感かなー。肝機能の数値も悪いものね。
明日は元気になればいいな。