一度は行ってみたい世界の絶景 アメリカ・カリフォルニア州 グラスビーチ | ぜひ行って欲しい!世界のお勧め絶景スポットを紹介するブログ

ぜひ行って欲しい!世界のお勧め絶景スポットを紹介するブログ

これまでに訪問した国は数十ヶ国以上。
特に印象に残った選りすぐりの絶景スポットを紹介していくブログです。
海外旅行を計画している皆さんのために、心に残る旅行の手助けが出来たら嬉しいです。

今日の絶景  
  アメリカ・カリフォルニア州 グラスビーチ

カリフォルニア州フォートブラッグにあるマッケリッカー州立公園内のグラスビーチ。
一面に色とりどりのカラフルなシーグラスが広がる美しい景観で知られる同ビーチ。
おとぎ話にでも出てきそうなファンタジックな光景ですが、
実はここ、60年代くらいまで公衆のゴミ捨て場だったそうです。
1967年になり、市長により「ビーチを美しくしよう!」というプログラムが開始。数十年の閉鎖と清浄化運動を経て、現在は、波によって磨かれた丸いガラスが一面に広がる世にも不思議な美しいビーチに生まれ変わりました。
数十年を経て廃棄されたガラスが波に砕かれ、年月を経て丸くなりビーチに溜まっているのです。
角が丸いので、はだしでも歩けるそうです。
危険なゴミが自然の力によって、長いときを経て美しい宝石に変わったのです。
グラスビーチが誕生する背景に、自然を守ろうとする人々の強い思いが隠されていた・・・なんてステキなお話だと思いました。
シーグラス好きの方には宝の山みたいな場所ですね。



Facebookはこちら…
https://www.facebook.com/yoshio.matsui.52