おかげさまで、ありがとうございます😊


「存在型ライトワーカー」として、あなたの心に光を届ける✴️人生開花セラピスト🌼千賀美侑(せんが・みゆう)です🌈✨


さて、私が初めて主催する、11/24(木)の「天河大辨財天社リトリートツアー」まで、あと6日と、1週間を切りました😉


 樹齢1200年の大銀杏の御神木


11/18(金)現在、残席1名様ですので、このリトリートツアーのことが、必要な人に、必要なタイミングで、届くことを祈って、お届けします🥰


ところで、11/16(水) は、映画のサービスデイ(1,700円→1,200円)でしたので、新海誠監督の新作「すずめの戸締まり」を、朝一番の上映(8:20~)で見てきました😊


君の名は。」(2016年)以来、   見えない世界を作品にする新海誠監督のファンになり、「天気の子」(2019年)に続いて、待望の3本目でした。


今回は、上映前に「新海誠本」という冊子が配られました。↓



そこで、感動冷めやらぬうちに、この本の「すずめの戸締まり」企画書前文から、映画のポイントを紹介させていただきます😉

本作は、過疎化や災害により増え続ける日本の廃墟を舞台に、喪失の記憶を忘却した少女と、椅子に閉じ込められてしまった青年のそれぞれの解放成長の旅を描く、劇場用アニメーション映画である。(中略

この物語には三つの柱がある。

1つは、2011年の震災で母を亡くしたヒロイン・スズメの成長物語。

2つめは、椅子にされてしまった草太と、彼を元の姿に戻そうとするスズメとの、コミカルで切実なラブストーリー。

3つめは、日本各地で起きる災害(地震)を、「後ろ戸」というドアを閉めることで紡いでいく「戸締まり」の物語。

これら3つの要素を、九州から東京、東北へと旅を続けるロードムービーとして描いていく。

新海誠監督が、この物語を考え始めたのは2020年からだそうです。

閉じ師(とじし)の大学生、草太の声を松村北斗さん(SixTONES)が担当しているのも、ジャニーズ好きの私としては花丸でした💮

また、その草太が、教員採用試験を目指しているという設定と、草太がラストで語る「人の心の重さがその土地めてるんだ。それが消えて後ろ戸が開いてしまった場所がまだある。それを戸締りしながら東京に戻るよ。」という台詞に共感しました。

感動の余韻からか、前置きが長くなってしまいましたが、本題に戻ります。

今回は、境内⛩️と天の川温泉♨️について、お伝えします。

 境内とその周辺の俯瞰絵図

本殿(桧材・流造)
御神像「辨財天像」を始め百柱余りの神々が祀られています。

拝殿(桧材・入母屋造)
本殿を拝する社殿。ここで、御祈祷が行われます。

神楽殿(桧材・入母屋造)
神楽や能楽、音楽奉納、結婚式に使われます。

五社殿…手前から、1. 龍神大神・2 . 大将軍大神・3 . 大日靈貴神・4.  天神大神・5 . 大地主大神 をお祀りしています。

役行者堂…役行者をお祀りしています。

来迎院…神社の神宮寺と称される真言宗醍醐派寺院で、本堂に大日如来像・不動明王像・十一面千手観音像が安置されています。

大銀杏の木…空海がお手植えしたとされる樹齢1200年超の御神木です(写真参照)。

船岡神社(聖天社)…建御雷神をお祀りしています。

山の神韋駄天社…左殿には大山津見神、右殿には経津主神をお祀りしています。

鎮魂殿禊殿)…天之常立大神・国之常立神・宇賀魂大神・経津主大神・天河大辨財天大神・百柱御神霊をお祀りしています。

今回のリトリートツアーでは、⑧・⑨以外、全てご案内します。

次に、天の川温泉についてです。

 天の川温泉♨️の露天風呂

泉温=16.1℃、PH値=8.56、泉質=炭酸水素塩泉。

効用は、神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・疲労回復など。

無色澄明・無臭で微塩味、しっとりつるつるの俗に言う「美人の湯」の成分が多い塩泉で、浴槽は

「ケン」と「メリー」という名前の薪ボイラーで、朝からお湯を沸かしているそうです😆

くるりと囲む山々からの恵みで温められたお湯はやわらかく、身体の芯から温めてくれます。

このような味わいのある秘湯の雰囲気を楽しみながら、個人セッションをさせていただきます😊

💖ご参加お待ちしています💖

明日お会いしましょう🍸️✨🍸️

それでは、本日も、私のブログに繋がっていただいた、ご縁に感謝いたします🛐