【露頭マップ:追加】床波駅周辺 | 宇部の地質好きな人

宇部の地質好きな人

宇部に住んでいる地質好きな人。
BUMP OF CHICKENが好きです。

山口県 露頭マップ作成中!

前回からしばらく時間が空いてしまいましたが、最近観察に行った露頭の写真をひとまずアップします。

露頭マップにも追加しています。

山口県露頭マップ

 

 

露頭①

場所はここ(33.95759, 131.31814

地質図などから、蛇紋岩または緑色片岩だと思うのですが、自信がありません...。

岩石に近づいてじっくり見ると、ペラペラなのがわかります。薄っぺらく剥がれます。

 

 

 

 

 

 

露頭②

場所はここ(33.95409, 131.31515

砂岩の露頭です。所々に亜角礫~亜円礫が筋状に列をなしています。人工的に掘られたような跡がある穴がありました。


 

 

 

 

 

宇部東部の海岸沿いには露頭がたくさんあるようなので、どんどん観察しに行きたいと思います。