今日でうちの事務所も仕事納めです。

最終日にも、幸手から浦和、最後には草加の法務局に

行き、何とか今年の仕事も終えることが出来ました。


事務所の大掃除は全然出来なかったので、明日出て

やることにします。


さて、先日の三連休を利用して2泊3日で北京に行って

きました。


妻が11月末から仕事で1カ月近く滞在していたこともあり、

今回の北京への旅となりました。


北京の端的な印象は人と車が多い。そして渋滞。

普通の日でも片側4車線道路で車が渋滞している。

これでもナンバー規制で走れる車は制限されてるらしいですが。


さらに最近では車の購入までも制限されているとか。

でもあの渋滞ではそれも止むなしといった所ですかね。


そして、車の運転が乱暴。

現地でタクシーに乗る機会が4回ありましたが、そのほとんど

のドライバーの運転に肝を冷やされました。


車間も狭いし、車線変更を繰り返し、クラクションをバンバン

鳴らすのが普通って感じでした。


それでも、故宮や万里の長城は歴史とスケールの大きさを

感じさせてくれたので、異文化を体験できた貴重な旅でした。



脱サラ司法書士の徒然日記-万里の長城