先日ネットで驚くニュースを目に致しました。














「フォーク少年」だった私は、これまでアリスや谷村新司さんの曲を幾度となく耳にして来ましたし、アコースティック・ギターをかき鳴らしながら時には力強く、時には優しく歌われていた谷村さんの姿に「憧れ」のような感情を持っていたと記憶します。



またソングライター(特に作詞家)としても、『冬の稲妻』や『終止符』や『忘れていいの』のような「様々な男女模様を描いた曲」や、『昴』や『群青』のような「壮大なスケール感がある曲」、『チャンピオン』や『陽はまた昇る』のような「一人の男性の人生にスポットを当てた曲」等、様々な題材の描写に長けた曲を提供されていたようにも思います。



一方で、気さくでお茶目な部分もあったと記憶致します。





今回はランダムですが、アリスを含む谷村新司さんが歌われている曲の、YouTubeにてアップされた動画を貼付させて頂きます。



冬の稲妻





チャンピオン





涙の誓い





ジョニーの子守唄





秋止符





狂った果実





エスピオナージ





陽はまた昇る




群青





いい日旅立ち





三都物語









サライ




忘れていいの ー愛の幕切れー





谷村新司さんのご冥福を心よりお祈りいたします。





PS・このブログを書いている途中、もんたよしのりさんの訃報が届きました。


もんたよしのりさん及びもんた&ブラザーズについてのブログは、後日改めて書かせて頂こうと思いませ。


もんたよしのりさんのご冥福を心よりお祈り致します。