皆様、再びではございますが、新年明けましておめでとうございます。㊗️



本年も拙いブログ内容になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。🙏



さて、昨日1月3日ですが、いつも初詣で参拝している







法華山一乗寺(ほっけさんいちじょうじ)に行って参りました。



自宅からは車で約40分にあり、コロナ禍以前でも参拝客でごった返す事はなく、播州地方では「初詣の穴場」といったところで、今回の参拝時もざっと20〜30人程度…といった感じでした。



私が一乗寺に到着したのは午後2時30分位だったのですが、既にたい焼き屋さんやベビーカステラ屋さんといった露店は片付けに入っていたようで、露店では何も買う事は出来ませんでした。


(昔は結構露店が出ていたのですが、今年の参拝時はたい焼き屋さんとベビーカステラ屋さんの2件だったような❓)



それに、駐車場に車を停める時に守衛の方が誘導してくださるのですが、誘導通りに車を進めてみと、既に何方かが駐車しており、車をバックし他の駐車スペースを探していると、その守衛の方から「申し訳ない‼️」と言われる始末…。😓



まぁ、無事に他の場所へ駐車は出来ました。😅



昨年の初詣ブログにも書かせて頂きましたが、一乗寺は入場場所から参拝場所である本堂の境内までにトータル『162段』もの階段があるため、大体の方は途中の休憩スペース的な所でひと休みされます。


勿論私も途中でひと休みさせて頂きました。💦


本堂の境内に着いてからは、御賽銭を入れ、手を合わせて…といった感じで、その後は例年の如くお守り等を購入し、御神籤を引くといった感じです。



さて、今年の初詣での御神籤は…、






なんと‼️


『大吉』でした‼️🙌🎉



初詣で『大吉』が出たのは、いつ振りか全く記憶にない位、かなり久々の事だと思います‼️😅


余りの嬉しさに❓今回は御神籤を結ぶ所に結ばず、持ち帰りました。😁


(御神籤のバックが使いまくったノートの裏表紙ですみません。🙇‍♂️)



まぁ、御神籤の結果に限らず、自分なりに良い年になれば良いのですが…。



とにかく、今年の目標である『我』を自で行けるような年にしたいと思っています。



次回のブログ辺りから、いつもの「音楽ネタ」を書こうと思っておりますし、今月中旬頃には「独断&偏見で選んだ2022年発表の邦楽&洋楽」ブログもお送り致したいと思っております。



それでは皆様、良い2023年と良い年始をお過ごしくださいませ‼️👋