皆様、昨日は中秋の名月でしたが、月はご覧になりましたでしょうか❓🌕


私も“チラリ”と見ましたが、雲に覆われていてよく見えませんでした。💦


…と言いますか、まだまだ暑い日が続いていますし、またまた台風上陸が気になるところですね。☀️🌀


さて今回は最近、よく聴いている邦楽の曲を1曲紹介致します。



その曲とは…、






ビッケブランカさんの、


This Kissです。音譜



今年7月20日(水)に配信され、8月24日(水)にリリースされたEP『United』にも収録され、BSテレビドラマ『あなたはだんだん欲しくなる』の主題歌でもあるらしいのですが、私は『桑田佳祐のやさしい夜遊び』後によく流れている曲として聴いていましたが、この前ググって初めてこの曲のタイトルと、ビッケブランカさんが歌っている事を知りました。😅



さて、ここでビッケブランカさんとはどういうアーティストをサクっと申します。





アーティスト名・ビッケブランカ


本名・山池純矢


愛知県出身の現在34歳


小学校低学年から両親が妹のために購入したピアノを弾き始めていたらしいが、ピアノ演奏は独学らしく、小学校高学年には曲を作り始め、初めて作った曲のタイトルは『壁』だとか。


2012年頃から表舞台で本格的に音楽活動を始めたみたいで、リリース・デビューは2014年にインディーズにて発表したミニアルバム『ツベルクリン』で、2016年にはエイベックス・トラックスに移籍し、コンスタントに音楽活動を行なっているようです。



今回取り上げさせて頂く、This Kiss』はビッケブランカさん(作詞・作曲は本名のローマ字表記 Junya Yamaike)のソングライティングで、アレンジはポルノグラフィティやいきものがかり等のアレンジも手掛けた本間昭光さん。



何処となくシニカル(冷笑系)で誇大妄想的な歌詞に、真夏にピッタリなファンキーでご機嫌な『ポップ・チューン』といった曲だと思います‼️🕺🎵😆







前置きが長くなってしまいましたが、それではビッケブランカさんの『This Kiss』のミュージック・ビデオをどうぞ‼️🎵






それでは‼️👋