気付けば❓6月ももう直ぐ終わりですね。☔️☀️



さて、昨日6月25日はサザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でデビューした日。



今年で44周年ですね。😆



そんな中、サザンのメンバーの原 由子さん(ハラ坊)が来る10月19日(水)に、実に31年振りとなる4作目のオリジナル・アルバム



婦人の肖像(Portrait of a Lady)


の発売発表がありました‼️💿











ベースの関口和之さん(ムクちゃん)も、8月10日(水)に10年振りとなるオリジナル・ニュー・アルバム『FREE-UKES』を発表するそうです。


『時代遅れのRock’n’Roll Band』(桑田佳祐feat. 佐野元春・世良公則・Char・野口五郎)も大好評なだけに、44周年のサザンも目が離せませんね‼️😄



そんな昨日、ネット・ニュースとして飛び込んで来たのが、桑田佳祐さんや原由子さんも敬愛されている大御所アーティスト


吉田拓郎さんの事実上の芸能活動引退のニュース‼️😲







拓郎さんの芸能活動引退説は前にもありましたが、どうやら、ご自身の年内でのラジオ番組出演を最後に、本当に引退されるようですね。



昨日放送のラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で、桑田さんが拓郎さんに対する思い出話をされていました。



その番組内で流れていたのがこの曲。♪


旅の宿


よしだ たくろう




そして、個人的にはサザンのデビュー記念日という事もあって頭に浮かんだのが、1985年に発表されたサザンの通算8作目のオリジナル・アルバム






KAMAKURAに収録されている、拓郎さんへのオマージュ曲。🎵



吉田拓郎の唄


サザンオールスターズ




(音質はあり良くないですが…。💦)




因みに、吉田拓郎さんが作曲されて、アイドル歌手やアイドル・グループに提供された曲で特に好きなのは、この曲ですかね。




優しい悪魔


キャンディーズ




この曲も結構好きかも。




狼なんか怖くない


石野真子






吉田拓郎さんご自身の歌唱の曲で一曲挙げるとしたら、季節外れですが、松本隆さんとタッグを組まれたこの曲ですかね。




外は白い雪の夜


吉田拓郎





(こちらは、竹原ピストルさんバージョン)





…という感じで、今回はこの辺で。🙏



次回のブログは『大御所アーティスト』のニュー・アルバムのレビューをお送りしようと思っています。😅



それでは‼️👋