夫殿から言われて、西暦の間違いを訂正しました。「はだしのゲン」が広島の平和教育教材から削除されたとの報道は、2023年2月18日のことでした。私、うかつにも2303年と書いていました。かつて、サインを頂いた故弘田三枝子さんの色紙の日付が、20013年(本当は2013年)だったことを思い出して嬉しくなってしまいました。

 今は膝痛で、通院中ですが、外出も少しづつ増え、油断は禁物ですがなんとか近距離の運転も続け、10分間読書もできる限り続け、断捨離も疲れない程度にやっています。先日は2年ぶりに旧職場のお仲間や上司と軽食の会を持ちました。お互いそれぞれに加齢を実感、そして夢中で働いていた時期を思い出しました。

  正直、何もしないのが一番だと思う。いろいろ気追ってみたところで無理は無理、一日の時間配分も思い通りにはいきません。ボーとして生きているのが私なのかも・・・・・それが平常なのかも・・・・

 ベストとは言わないけれど、思い描いている事を少しづつやっていきたいと思います。疲れて横になることも含めて、私なりの時間配分です。来週は、[信教の自由を求めて]旭川に出向きます。JRでの日帰りですが、今から体力温存です。

 

    

       わがマンションの植え込みのツツジ      

      

      わが町はライラックが盛りです