プラトーク: ПЛATOKは、ロシア製の正方形のショールのこと。

たっぷり大きくて、暖かく、美しい柄と色彩が魅力的です。私も数枚持っていますが、ほとんどは、札幌雪まつりのイベントのロシアのブースや、東京のロシア雑貨専門店「マリンカ」さんで買い求めました。

 

 初めて身につけたのは15年ぐらい前です。旅行会話を指導してくださった先生から頂きました。ロシアの人たちは、冬にお花などを買った時、お花が凍らないように、すっぽり覆い隠して持ち帰ると話していました。

 

 札幌も、そろそろ雪が降るかもしれないので、早速出してすぐ使えるよう準備しました。画像は、私の好きなウール(うす手)のペイズリー柄を集めました。

 

      

         すごく好きな配色です。

 

       

       柄を拡大

 

 

    

      焦げ茶系 

 

    

      柄拡大

 

 次のは、2018年6月、加藤登紀子コンサート in サハリン に参加したときに、サハリンで買いました。ロシアで買ったのは、これのみです。

    

       

       白地に紺色系です。

 

     

     柄拡大

 

 

  次のは、私のではありません。札幌のロシア料理店[ペチカ」の兵藤ニーナさんの お店のディスプレイとして店内に展示してありました。すごくロシアらしい一枚ですね。

     

       

       「ペチカ」のデイスプレイ