今日の道内は、各地で強風に見舞われました。わたしも通院の行き帰りに遭遇しました。

行きは、トンネル内で緊急事故情報が流れており、パトカーも複数出動しており、大変な渋滞で予約時間にも遅れてしまいました。

 

帰りは大きく迂回を指示されました。トンネルの直前に大きな木が倒れており、クレーン車も出動していました。強風はやむ気配なく、小雨も降り、車の横揺れと風音が激しく、本当に怖かったです。ショック 雨

 

北海道は台風もなく、梅雨もなく、特に札幌は雨が降っても朝にはあがっているということが多かったのですが、今はもうそういう事はありません。数年前には、強風で北大のポプラ並木のポプラが大量に倒壊したこともあります。(かなりの老木)

 

ちなみにこのトンネル、「環状通りエルムトンネル」といって、北大キャンパスを縦貫している、札幌の幹線道路のひとつです。札幌の慢性的な渋滞解消のため、最新の防災設備を備えたアンダーパスです。北大の近くのこの界隈は、昔原生林だったこともあり、貴重な植物や歴史的建造物の多いところです。だからアンダーパスなのか。

 

実際渋滞は解消されたようです。しかしここでも、時々事故は発生しています。私もここで四重衝突に出会ったことがありました。あの時も怖かった。ショック

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

それにしても、熊本はじめ、余震はあとを絶たないようです。今日は関東地区でも震度5弱の地震で、8歳の男児が怪我をしたとの事、こんな風でも怖い思いをしたのに、被災地の皆さんの恐怖と不安は如何ばかりだったでしょうか。

 

わが町も防災は決して万全とはいえないようです。それでも信条は「自分で出来ることをする」というのが我が家のルールなので、避難場所の確認や、防災グッズの点検など、やるべきことは山積みです。