4月のある日、関西チェブ会のケロちゃん からなつかしの

メールがありました。お仕事に大活躍のケロちゃん、初夏の

北海道を満喫したく、分けても北海道の海の幸をめぐるグル

メ旅行を計画中のこと、主婦業をサボり気味の、不肖michiru

見所、味わい所を紹介してほしいとのことでした。


自分がその任に適任かどうかはさておいて、べーっだ!「来て来て、

是非来て!!」と返信したのでした。幸いケロちゃんはしっか

りと目的地を決めて準備されていたからmichiruが返信したの

は、交通アクセスとか、ちょこっとした点だけでした。


ケロちゃんは、

 札幌モエレ沼公園 ガラスのピラミット(イサムノグチの設計)

 大通公園・時計台・旧北海道庁

 札幌朝市など計画中


6月の下旬、念願かなってケロちゃんと再会し、ホテルから地

下鉄でJR札幌駅まで移動し、夕食をご一緒することにしました。



        
       旧北海道庁前の広場は赤レンガテラスとして、

       おしゃれにリニューアル

       この日はお花のじゅうたんが一杯広がっていました



大通公園から駅前周辺を歩きながら、まことににスタンダード

「おすし屋さん」につきました。一応、数週間前に試食と称

して「ランチ」を戴き、そのときに予約を入れておいたお店で

す。



  
   新鮮でした                      アサリみたいに大きい蜆

このお店が入っているビルは、道南地区の信用金庫が入っ

ており、そこの1Fのコンコースには道南地区の海産物やら

特産物の展示販売コーナーがありました。近くには、超有名

なS水産会社の本店もあるのですが、比較するのも面白いん

じゃあない??と勝手に決め込んだmichiruなのでした。


翌日は札幌朝市と呼ばれているところにも寄る予定がある

そうで、名実共に海鮮三昧ツアーですね。おさかな伊勢エビ

そこって、地元のmichiruは知らなくって、逆にケロちゃんから

教えてもらった次第です。おおきに。


私たちはお話が弾み、この間あまり画像は撮っていません

でした。チェブたちのツーショットもかろうじて1枚のみでした。



         
        中ちゃんと チビケロちゃん



食後は、ありきたりですが、『雪印パーラー』で、アイス

クリームやパフェをいただきました。ケロちゃん、生クリーム

がお気に召したようです。よった、よかった!!



あれ、待てよ?

この「すし心なかむら」と「パーラー雪印」のコースって、

みずっちコース」にそっくりやわ。お

新しいコースを開拓しなくっちゃあ。


  ※ みずっちさんとは、このコースに北大構内散策17000歩

    が 加わったのでした。歩いた歩いた!!peb・歩数計



あれこれふり返ってみましたが、後は議事録にしておきますね。



チェブとカエル ケロちゃんと北海道で再会の巻 議事録  チェブとカエル


  6月でもカーディガンは必需品  

  碁盤の目だよ

  まじ、海鮮三昧だあ


  日本三大がっかりもいいじゃない

  昔の金庫だよ

  ピラティス最高!

  札幌朝市?それ知らない 

  親戚は歴史上の人物

  大人だけどチェブは連れて行くよ

  味噌汁は白味噌、または合わせ味噌

  海の噴水見た?

  それぞれのチェブ歴は?


ケロちゃん、楽しい時間をありがとう!!ニコニコ


  チェブとカエルケロお姉えちゃんって、スマートやねえ。

 (中ちゃん、たどたどしい大阪弁で感想を述べたのでした)




たくさんのカメラが・・・・みんな僕を写してるのかなあ?