数年来、冬に限ってアレルギー性結膜炎をおこしていて、眼科のお世話になっていたのですが、最近よく見られる寒冷地アレルギーの一種だったのでしょうか?冬だけに起こる症状だったので不思議に思っていました。


今回はステロイド系の点眼薬ではなく、パタノールという薬を処方されましたが、いつものように一滴点眼で利かないのです。痒みがなかなか治まりません。


いつもの薬をもらいに行きたくとも、折悪しく年末年始の休診に重なり、点眼の回数を増やして凌ぎましたが、集中力は欠くし、両眼だから眼帯をかけて運転するわけにも行かず、日常生活におおいに支障が出ました。


来週は所用があって、久し振りに関西方面に出かける予定なのですが、大丈夫かしら?


友達は、以前から同様の症状に悩まされていたとのこと、あっさりと「あなた、それは年のせいよ、年のせい!」と断言。


点眼がものすごく苦手だったmichiruですが、なんかコツを会得したみたいで、

上手になった気がする。でも痒みは相変わらず。


あぁ、もうスッキリしないわ。厄介な症状です。


明日は朝一番に眼科通いね。




明日の5日は満月だよ。いっしょに見たいな。