父親、退院しました。 | olive☆の毎日笑って過ごす。

olive☆の毎日笑って過ごす。

2018年12月I a期子宮体がんが見つかり手術。その後TC療法4回、DC療法2回の抗がん剤治療。2019年6月より経過観察。無事5年経過しました。日々の事、マイペースで綴っていけたらと思います。

父親の備忘録として


5月26日

愛犬を抱いて出かけようと玄関先で転倒


右恥骨骨折のため、かかりつけの

SE病院に入院


1週間くらいは痛みが激しくて

ずっと寝たきり状態


それから、少しずつリハビリ

そして、少しずつ認知が…


オンライン面会を週1回ごとに

して、様子を見ている限りでは

それほど感じませんでしたが…


7月26日 入院の期限があったので転院

前回とは違うけどSI病院


こちらも地域包括病棟なので60日が

限度で、それを過ぎると退院


歩行器があれば歩けますが、トイレも

1人では行けない状態


退院の目標は1人でトイレが出来る事


もう1人でトイレは無理なのかなー?

って諦め気味でした


なのに、2週間後、病院から電話で

そろそろ退院を考えましょうって


1週間前の着替えを持って行った時は

まだ1人でのトイレは難しいみたいな

事だったのに…


いきなりの退院という言葉にびっくり


そんなに早く退院させたいの?って


わたしの方では、入院となった時点で

病院から介護認定の区分変更を勧められ

たので依頼したり


母親の「要支援1」で手すりの取り付け

ができると言う事なので工事を依頼したり

 

父親の認定がまだのまま、暫定で進めて

行っていいものか、もう少し待つべきか

と、考えている最中でしたが、、


とにかく暫定でベッドの手すりとか進めて

いくようにして


ケアマネさんと一緒にリハビリ見学


確かに、杖がなくても1人で歩けていました


階段も手すりをしっかり持って

一生懸命上がって、下りていました


リハビリがんばったら家に戻れるからね

と、電話でいつも言っていた言葉を

忘れず、毎日がんばっていたんだね


胸が熱くなってきました


見学後、看護師、ソーシャルワーカー

理学療法士、ケアマネ、父親、わたし

と退院後、気になる事、注意する事など…

話し合い


1 まるこ抱いて歩くのは絶対禁止

2  週3回のリハビリを入れたデイケアに

 行く事


を約束して、13日の土曜日に決定!


わたしの休みが続いている時の方が

様子もよくわかるし


ケアマネさんが自宅の様子を把握して

くれているので助かりました


ここまで、回復させてくれた病院に

不信感は消えて感謝、感謝


そして昨日、退院しました


帰りたい理由1番は、まるこに会える

わたしたちはその次のようですが…


玄関に入ると、まるこもしっぽフリフリ

でじいじのお出迎え


あざと可愛い犬め!笑笑


杖を使い用ベッドからキッチンに、トイレに


トイレも昨日のところでは1人で大丈夫‼︎


とりあえずホッとしたところです


確かに、耳も遠くなっていたし、気をつけ

ないと今着ている服の上からパジャマを

着ようとしたり…


認知度アップは間違いないと実感!


でも、また歩けるようになって

自宅に戻れたので本当によかった‼︎


これから、デイケア嫌がらず通って

くれたら、わたしもお風呂に入れる

時間も助かるし、、、


自分だけでしようと頑張らず

頼れるところは頼って

自分の時間をこれからも大切に

介護生活のスタートです


長々と最後まで読んで下さり

ありがとうございます‼︎