福井~彦根 お城巡り 八幡山城跡 | モリよしのブログ

モリよしのブログ

写真撮影が趣味で、岡山・倉敷の観光地、ギャラリー巡りをしてブログとインスタグラムで紹介しています。

6月25日(火)、26日(水)、岡山から3人で車に乗り、一泊二日で、福井~彦根 お城巡りへ行ってきました。6月26日(火)、滋賀県近江八幡市宮内町にある 「八幡山城跡」 に登城しました。

 

八幡山山頂への往復は、八幡山ロープウェーを利用します。

 

続日本100名城に選定されています。安土城炎上の3年後に羽柴秀次が築いた居城で、秀次のあと京極高次が入るが、やがて廃城となりました。現在は、石垣を残すのみですが、本丸跡には、秀次菩提寺の村雲御所瑞龍寺が京都から移築されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”日牟礼八幡宮” 滋賀県近江八幡市宮内町にある神社で、「近江八幡市」 市名の由来になりました。

 

 

 

”八幡堀”

 

 

 

今回で、”福井~彦根 お城巡り” のレポートは、終了です。しばらくの間、見て頂きまして、有難うございました。