⭐️フェンネルの花が咲いています。セロリの花に似た黄色い小さい花が集まったような可愛い花です。バジルやミントなどはよくキッチンに飾りますが、それらとしっくり合いそうな優しい花です。

野菜の花は白と黄色と紫が多い。トマトやきゅうり、スイカ、白菜も水菜も小松菜も、、、黄色。エンドウなんかのお豆さんの花は白。なすは紫。じゅがいもにも紫がある。山を歩いてよく見かけるのも白と黄色と紫のお花が多いような気がします。

ずっと昔からお花の色は白と黄色と紫が私の好み。田舎で育ったので野の花に多く出会いこれらの色に癒しを感じるようになってしまったのかな、、、、ゴージャスな赤いバラが美しいと思えなかったのは、こんなところに理由があったのかも。

 

⭐️フェンネルは花を食べる事ができるみたいなので試してみました。花は生で食べると甘くて美味しかったけど渋みがあったので火を通しました。タラのシンプル焼きにフェンネルの葉と花を飾って食べたら美味しかったです。

花が思ったより甘かったので少ない量でも乾燥させてワンカップだけでもハーブティーで飲んでみたい。