昨日の雨はすごかったですね

町田や八王子でも大変なことになっていました。

東海から東北で記録的な豪雨

8月29日 6時26分(NHK)

活発な前線の影響で東海と関東、それに東北に活発な雨雲がかかり、愛知県や東京の多摩では局地的に1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、記録的な豪雨になっています。東北と関東、それに東海では29日昼ごろにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や河川の増水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、本州付近に停滞している前線に向かって南から非常に湿った空気が流れ込んで活動が活発になり、東海と関東それに東北で局地的に非常に激しい雨が降っています。特に、愛知県岡崎市では午前2時までの1時間に146ミリ、東京都の雨量計で東京・町田市図師町では午前3時までの1時間に110ミリの猛烈な雨を観測し、記録的な豪雨になっています。午前5時までの1時間には、愛知県東海市で51ミリの非常に激しい雨を観測したほか、茨城県笠間市で47ミリの激しい雨が降りました。愛知県と埼玉県、それに東京の多摩では、この24時間の雨量が200ミリを超える大雨になっています。この大雨で、岩手県と宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県、東京、神奈川県、それに愛知県の一部では土砂災害の危険性が非常に高くなっているほか、福島県、茨城県、栃木県、岐阜県、それに愛知県の一部の川では洪水の危険性が高まっています。前線の動きが遅いため、東海と関東、それに東北では29日の昼ごろにかけて局地的に1時間に40ミリから60ミリの非常に激しい雨が降り、ところによっては80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。気象庁は、土砂災害や河川の増水、低い土地での浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。



これから毎年続くのでしょうか?