以上のようにスマートフォンには色々なメリットがありますが、人気の裏に隠れたデメリットも勿論存在します。メリット・デメリットをうまく比較して、自分にあったスマートフォン選びをして頂けたらと思います。

 

デメリット(1) 料金が高い

 

まず最初のデメリットとして、月々の料金が携帯に比べて高くなるということがあります。ドコモ・AU・ソフトバンク共に、2年縛りで6000円~10000円程度という料金プランになっていますが、確かに通常の携帯プランと比べると多少割高になっているのかもしれません。しかし、その価格差は機能の差だと思えば納得できるでしょう。

 

デメリット(2) 携帯のメルアドを引き継げない機種がある

 

ほとんどのスマートフォンは携帯時代のメルアドを引き継ぐことができますが、中には一部、このメルアド移行サービスに対応していない機種があります。携帯番号はナンバーポータビリティで引き継ぐことができても、メルアドが引き継げないとなるとデメリットと感じる人が多いかもしれません。

 

デメリット(3) バッテリーの持ちが悪い

 

スマートフォンの最大の特徴である大きな画面が逆にデメリットとなってしまう様です。携帯の消費電力の大半はディスプレイによるものですから、画面の大型化はそのまま消費電力アップにつながります。バッテリーの大容量化や消費電力の少ないLEDディスプレイを使ったりと様々な対策がとられていますが、画面の大きさをウリにするスマートフォンにとっては永遠のテーマなのかもしれませんね。

 

デメリット(4) iモードなどの携帯専用サイトが見れない

 

スマートフォンは内部構造がそもそも携帯とは違うため、iモードなどの携帯専用サイトが見れません。携帯専用サイトはPCで見ることもできませんから、使い慣れたサイトがある場合など、どうしても携帯サイトを利用し続けたい場合にはデメリットとなるかもしれません。

 

デメリット(5) 手に持って通話している格好がなんとなくダサイ

 

最後のはもうデメリットというよりは感性の問題になってしまいますが、縦長である携帯電話に比べて四角い形状のスマートフォンは、耳に当てて話している姿が”なんとなくダサイ”と感じる人がいるようです。携帯に比べてサイズも大きく重い機種が多いので、手に持っての長電話には向いていないでしょう。やはりこのあたり、通話メインの携帯とネットメインのスマートフォンという考え方をするのが一番自然なのかもしれませんね。