ファン・ブリヤー・オレンジリキュール

マスカルポーネにグラン・マルニエ(コニャックにオレンジの蒸留エキス分を加え、オーク樽で熟成させたもの)を合わせたものを、フレッシュな状態で挟み込んだ後、白かびを吹き付けて熟成させてつくられます。美しい白かびがチーズをすっかり覆う頃に、リキュールの香りをもつクリームが馴染み、ハーモニーを奏でるように調和した味わいが生まれます。通常は310g規格のものを取扱っておりますが、こちらはダイナミックな大型版。上部にのせられたオレンジコンフィも華やかなアクセントに。シャンパーニュや紅茶とご一緒に。 


オレンジリキュールに惹かれて購入しました.ᐟ.ᐟ
シンプルな白カビチーズだったら多分、購入してなかったと思う。
このような変わり種はお気に入り…!!

皮は臭みがありつつリキュールを使用しているからかそこまで全体的に考えると香りはきつくない。

ちょびちょび食べると正直、リキュール感もオレンジ感もほとんど感じられないけれども頬張ると口の中にオレンジが広がる◎
甘いオレンジではなく、ほろ苦さを感じる大人のオレンジ味。

マスカルポーネが合わさることでシンプルなカマンベールチーズよりもコクがあり、もちもち感、とろっと感と色々な口当たりを楽しむことができた。