ご覧頂きありがとうございます。

 

先日Finlandに行ってまいりました。

 

運よくばオーロラが見られたらラッキー!

そしてサンタさんに会いに行きました。

 

飛行機FinnairでHelsinki到着。乗り換えてサンタ村近くの街Rovaniemi(ロヴァニエミ)到着。

Helsinki空港には至る所に日本語表示がありびっくり。

有名キャラクターの故郷があるので日本人観光客が多いみたいです。

 

 

Helsinki空港

日本語!

 

 

Rovaniemi空港から巡回バス(予約いらないけど有料)に乗りホテルに到着。

 

 

 

サンタさんに会いました。

大人でもテンションが上がっちゃう!

サンタさんに会える場所は2か所あります。

 

サンタSanta Claus Ctiy Office(街中)

この気温塔?の近くにSanta Officeがあります。

 

 

サンタSanta village

Santa villageでSantaさんに会う時、混雑時は整理券が配布されます。

整理券を貰うのに外国人の方々は並ぶなんてしないので後ろに居てもいつまでも貰えません。

ズカズカと前に出てグループの人数を言って整理券をゲットしてくださいね。

 

記念写真、動画は有料。

 

ドイツからは近いけど日本から遠く次は無いと思うので、

私達は購入しました。素敵な思い出になります。

 

 

美味しいサーモン頂きました。

炭火で焼いたサーモン美味しかったです。

 

 

こちらも甘じょっぱくて美味しかったです。

とろけたチーズと何かのジャム。

 

 

 

 

トナカイのそりに乗りました。

 

 

 

 

北極圏に入りました。

 

 

 

 

トナカイのお肉のバーガーとポテトを食べました。

肉肉しい味です。

美味しく頂きました。

 

 

 

オーロラは見れませんでした。(auroaアプリ入れて行きました)

私達が行った時は世界最北に位置する〇クドナルドは営業していませんでした。

残念。

 

1歩外出たマイナス29度はとにかく寒い、冷たい、痛いと味わった事の無い体感です。

そして常にダイヤモンドダストがキラキラ舞っていました。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。