ご覧頂きありがとうございます。

 

日本へ一時帰国しておりました。

空港を利用する人の多さにびっくり。

食は美味しく体重増加。

桜は満開で綺麗。

 

 

 

 

日本へ帰ってしたい事の一つに有効期限前の免許更新。

 

私の本来の免許更新時期は今年の年末から来年の年始あたり。

この時期日本への一時帰国は出来ないと思うので

有効期限はまだありますが書類を準備してすんなり更新出来ました。

 

 

 

日本に一時帰国して無意識にしていたドイツでの習慣がありました。

 

それは・・・

 

 

ペットボトルのバーコードを見てしまう。

 

 

ドイツではペットボトルはデポジット(返金)があります。

返金出来るペットボトルとそうでないペットボトルがあります。

 

その区別がバーコード辺りにあるマークなんです。

このマークを機械が読み取るシステム。

 

日本ではデポジットではなく

リサイクル回収BOXなどがあるのは分かっているのですが

ついついバーコードに目が行き、

はぁ!っと気が付いて無意識にやってる!と気が付きました。

 

他にも何かやっているのかも?

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。