友達から招待券をまとめて貰ったので、今年に入って首里城に行く機会が非常に多い。すでに4回は行っている。先週も行ってきたばかりだ。ちなみにそれまでの首里城歴は5年前に一回だけな。


無料のチカラ、スゲェ。


それが今ではすっかり首里城の虜です。なんなら首里城は私の東京ディズニーランド!と言って憚りません。プロ妃になりたいとすら思ってます。

と言うわけで、今日は首里城のお話をしますね。


みなさんは『御涼傘(うりゃんさん)』はご存知ですか?

写真の黄色い傘がそれです。(画像はお借りしました)

{02C5CA43-04F5-4501-B65B-FCBA530F2DC4}

 

 国王がお出かけする時や、城外をパレードする際に、その名の通り揺らして涼やかに見せたり、国王の威厳を演出するために使われる道具です。


ところがこの御涼傘、重さが14、5キロもあるの。yokoの体重の3分の1です。






何か?


文系だから計算苦手なんですよね。(でも居酒屋の割り勘は早いよ)


これ持ってパレードとか無理ー。身も心も汗だくー。識名園まで持って歩けないから。台風来ないかなー。(必要以上に御涼傘担当の気持ちになってみました)


でね、もし国王が世襲制じゃなくて選挙で選ばれるとしたら(今「もしも」が100個くらい付く話してます。キリッ)

私、立候補してマニフェストに「御涼傘廃止」を掲げるよ。これで現役(誰?)を倒して、当選間違い無しだね!キラン


でもね実際は年に一度、国王と王妃の公募してます。ただし、それには年齢制限が。なんと、



 

18歳以上。


yoko、ギリギリセーフ(≧∇≦)(顔はぶたないで)


って言うような、役に立つのか立たないのか分からない首里城の情報を、これから少しずつお伝えするね。



首里城サイドから苦情が来ない限り。