{7C73739C-ABFD-4630-ABF3-33F8B10B2C46}

『あの日からのマンガ』しりあがり寿

Facebookのお友達に教えていただいて、さっそく取り寄せました。
これはあの日以降、朝日新聞に掲載し続けた4コマ漫画『地球防衛家のヒトビト』を中心に、作者が東日本大震災の被害者の方たちを思って描いた作品集かつメッセージです。
作風が作風だけに描くことをものすごく迷ったし、悩んだであろうことが伺えます。当時私も、買い物をしたり、美味しいものを食べたり、そう言う普通の幸せを感じることにものすごく罪悪感を感じておりました。
だけど、今なら分かる。ただ自分に出来ることをやればいいんだ。
そして本を通じてあの日を悼むことが私のできる私らしいやり方かなと…。

被災地に支援に行った地球防衛家のヒトビトが家に帰る日、見送りに来た現地の人に尋ねます。「皆様、今日これからは?」
そして現地の人はこう答えます。
「今日これからも何も…、ず~~~~っと復興です」
あの日からもうなのかまだなのか、今日で丸5年が経ちます。きっと今日まで、そして明日以降も「ず~~~~っと復興」なのでしょう。
だけど「ず~~~~っと復興」そう答えた現地の方の表情に、悲壮感がなかったのがせめてもの救いです。
被災者のみなさまが一日でも早く普通に暮らせる日が訪れますように、そして震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

もしよろしければ。

検索は応援になる。
http://fukko.yahoo.co.jp